2016年4月20日水曜日

今日の給食

今日の給食は
・牛乳
・山菜うどん
・ししゃもの石垣揚げ
・草団子のきな粉がけ  です。
今日の給食は山菜をたっぷり使った献立です。
ワラビやフキ達が給食室に入ってきました。とてもいい春の香りがします!
それを食べやすい大きさにカットし、新たけのこ、しめじ、にんじん、大根、油揚げを出汁と一緒に煮込み、調味していきます。配缶直前にうどんと合わせます。
出汁が効いていて、山菜のうまみがしっかりと出ていました。うどんが何杯でもいけそうです。
デザートは草団子です。上新粉と白玉粉によもぎを混ぜ合わせ、一つずつ丸めていきます。
1人3個なので、約640個近くを調理員さん達で丸めていってもらいます。
ししゃもに衣をつけて一つずつ揚げて、全てを盛りつければ献立の完成です。
なんて大変なんでしょう。毎日作ってもらうことに感謝して残さずいただかなければいけませんね。